「いまどきの中学生」といったら、どんなイメージをもたれるだろう・・・?
ゲーム世代、クール、冷めてる、感情をあまりださない、携帯依存・・って感じだろうか?
先日、都内の公立中学校に通う娘の合唱コンクールがあったが、
そこには、いまどきの中学生とはイメージとは正反対の、熱い青春物語があった。
10月に入ると、クラスで集まっての早朝練習を繰り返し、迎えた本番。
前日には、黒板一杯に描いたコンクールに勝利への祈りの言葉。
中学校生活最後の合唱コンクールを緊張の面持ちで、2曲を歌いきった後、クラスメートと抱き合い、涙の連鎖が始まる。
女子だけでなく、男子も声を上げて泣いていた・・・。
「いまどきの中学生」は、かなり熱いし、なかなか頼もしい。