10月 082015
 

先日は、次女16歳の誕生日。

長女のときもそうであったが、今回は、ほとんどが「お菓子」のプレゼント。

コンビニに購入したお菓子にメッセージを寄せて贈るということ。

これだと、気軽に安く買えるし、お返しに気を使う必要もない。

SNSの影響で、クラス全員の誕生日が携帯でチェックできる時代だからこそなのか。

あまりに大量に持ち帰ってきたので驚かされたが、

なかなか素敵な贈り物だ・・・。

 

DSC_1089

 

 

 Posted by at 4:03 PM
8月 102015
 

5日は、4年前に亡くなった父の命日だった。

父が亡くなって以来、8月5日が近づくと、父のことを考える機会が多くなる。

私が子どもの頃、夕食時に何度も繰り返し聞かされた話がある。

「魚屋になりたくて、なった訳やないんや。

ほんまは、中学校に進み、野球やりたかったんや。

お城のお堀まで飛んだホームラン打てたからな。けど、家の事情ではそうもいかへんかったから、

そんで、軍人になろうと思たんや。そやから、小学校出てすぐ予科練に進んだんや。

戦争に勝ってたら、わしかて今頃はすごかった。」

みたいな話をよく聞かされた。たしかに、野球はうまかった。

「ほんまは、特攻隊で華々しくお国のために散れれば本望やった。

もう一年、戦争が続いていたら、特攻いっとったな~。」

そのときは、また、この話しかと聞き流していたが、

もし、そうなっていたら、自分はこの世にいなかった・・・。

父が、終戦の日の10日前に亡くなったのも、なにか因果なものを感じる。

 

 

 

 Posted by at 11:31 AM
3月 092015
 

長女の高校の卒業式。

私の中でも、初の女子校体験で、親子ともどもとまどいもありましたが、

娘も、ダンス部の部長まで務め、女子校には女子校ならではの楽しさがあるのだと実感した。

私も3年間、PTA役員をやり、おかげで卒業式には「祝辞」を読むという大役も戴いた。

このまま、内部進学で大学に通う長女。

高校卒業の節目に立ち会うと、感慨深いものがある。

大人の分岐点は、もうすぐそこまで来ている。

未来に大きな花を咲かせてほしいものだ・・・。

11044989_282865578504023_3698643058235652803_n

 Posted by at 4:32 PM
2月 252015
 

昨日の都立入試で、ようやく我が家の姉妹そろっての受験は終了した。

昨今の都立の人気を反映してか、倍率は軒並み1.5倍を超え、娘の受験校でも1.6倍。

あまり、記憶にはないものの私の故郷の県立高校の倍率って、

高くても1.3くらいだったような気がする。

その分、東京都は私立高校の数も圧倒的に多く、選択肢の幅は広いと言えるが・・・。

昨夜、試験が終わり、ようやく自由に解き放たれた娘だが、親もやっと解放された気になる。

年明けからは、夫婦で勉強に付き合い、長女は、次女のために、入試前夜に作ったお守りで応援。

家族総結集の「受験狂想曲」だった。

10997505_281457985311449_1613925865394559627_n

 

 Posted by at 3:25 PM
8月 252014
 

今年、姉妹とも受験生の我が家では、夏休みの旅行はまったく考えていなかったのだが、

末娘の「夏休み、どこ行かないの~?」という度重なる催促に負けて、

1泊2日のバスツアーでの「上高地」への小旅行を敢行。

誤算だったのは、お盆の帰省時期と重なってしまったため、行き帰りとかなりの渋滞。

そして、もうひとつの誤算は、2日間とも小雨の降る天候。

せっかくの高原の涼しい気候も、晴れ渡る空があってのこと。

本来なら、小一時間かけての「上高地」の散策も諦めて、雨宿りすることに・・・。

せっかくの家族4人での旅行だったが、ほとんどをバスで過ごすことになってしまったのは残念だった。

願わくば、もう一度チャレンジし、澄み渡る夏空のもと散策に繰り出したいものだ。

ただ、ひとつ感心したことは、2人の娘たちが、そんな旅となってしまっても、愚痴ひとつ言わなかったこと。

一番、愚痴っぽかったのは、間違いなく私だった・・・。

10593076_254988617958386_2050560226256523637_n

 Posted by at 9:38 AM