teizo

7月 012020
 

いまなお、世界を席巻し被害を与え続ける「新型コロナウイルス」

そんな中、世界を代表するサーカス団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の破産手続きのニュース。

エンターテインメント界に与える、その衝撃と落胆は計り知れない。

エンターテインメントのサーカスを芸術の域まで、高め、

観るものすべてを感動の渦に巻き込む力を持っていた。

かくいう私も、新聞社時代、担当者として香港の公演を取材し、

その綿密で、合理的な運営方法に感心し、感銘を受けたものだ。

この混沌とした状況がいつまで続き、エンターテインメント界をどこまで破壊し続けるのか、

誰にもわからない…。

 Posted by at 7:12 AM
4月 012020
 

新型コロナウイルスの流行から、1ヵ月。

お笑いの巨人「志村けん」のウイルスでの死が伝えられた。

子どもの頃、「8時だよ!全員集合」から、現在の「バカ殿」「志村動物園」に至るまで、

ずっと、ずっとメディアの第一線を走り続けた「志村けん」の喪失感は、

現在の暗雲取り巻く日本に、台風直撃のような大打撃を与えた・・・。

享年70歳。まだまだこれからの人だった。

3月 042020
 

80年代、最高のアイドル「松田聖子」。

同年齢のスーパーアイドルは、今もなおアイドルだ。

「アイドル」というひな形を作り、歌手というジャンルを一人で担っている気さえする。

そう松田聖子は、永遠のアイドルだということを、この動画は教えてくれる。